7月21日、22日に年長さんのお泊まり会を行いました。

 

御聖堂で、2日間無事に過ごせるようにみんなでお祈りしてから、バスに乗って蔵王山に向かいました。

バスの中での自然クイズもとても盛り上がり、あっという間に蔵王山に到着して、いよいよ出発です!

IMG_4730

 

蔵王山では、いろんな虫や植物を見つけたり、うぐいすや蝉の鳴き声に耳を傾けてみたり、ウシガエルを見つけたりなど、たくさんの自然とふれあいながら山登りをしました。

IMG_4732

 

険しい道もありましたが、頑張って登りきりました。

IMG_0862

 

山頂で食べた棒ジュースは冷たくて、美味しかったですね。頑張った自分へのご褒美になりました。

DSCF0547

 

 

頂上で見た福山の街並はとても綺麗で、思わず「やっほ~!!!」と叫びたくなるほどでした。

IMG_2343

 

幼稚園に帰ってからは、夕食の準備をしました。

自分の家から野菜を持って来て、それぞれのクラスで切りました。あるクラスではきゅうりも切りました。

普段のお仕事の中で練習していたので、とても上手に切ることが出来ました。

DSCF0576

IMG_0907

 

お昼から行ったゲームも盛り上がりましたね。

これは「ひっくり返してポン」というゲームをしているところです。

IMG_0940

 

おやつのスイカも美味しかったですね。

IMG_2446

 

夕食のカレーライスは、自分たちが切った野菜が入っていて、特別美味しく感じたようです。

何杯もおかわりをしている子がいました。

IMG_1007

IMG_1008

 

夕方からは火を囲んでキャンプファイヤーをしました。

クラスの出し物をしたり、フォークダンスをしたりして楽しい時間を過ごしました。

IMG_2488

 

すみれ組は「ピーマンマン」をしました。

衣装がとても素敵で、ピーマンマンの体操も体を大きく使えていました。

IMG_2473

 

ばら組は「しゅりけん忍者」をしました。

いろんな忍術が出てきて、みんな忍者になりきっていましたね。

DSCF0631

 

うめ組は「もぐらトンネル」をしました。

途中でかけたサングラスがよく似合っていました。

IMG_1017

 

きく組は「すずめがサンバ」をしました。

素敵なくちばしを付けて、元気よく踊っていましたね。

IMG_1024

 

ゆり組は「おすしのピクニック」をしました。

いろんなお寿司が出てきてとても美味しそうでした。

IMG_2464

 

一日の疲れをとるために、夜はゆっくり休みました。

IMG_2512

 

翌朝は、「ここたま体操」をしてしっかり目を覚ましてから朝ご飯を頂きました。

IMG_1068

IMG_1082

 

家族の人と離れて過ごすことに不安を感じながらやって来た子どももいたと思いますが、お友達と2日間楽しく過ごして素敵な思い出を作ることが出来ました。